都心に行くために必要不可欠ともいえる山手線は、都心だけではなく郊外へ行くための始発駅にもなっていて、とても利便性の高い沿線です。
山手線沿いにはオフィスや商業施設も多いので、たくさんの人々が利用する沿線ですね。
今回はそんな山手線の特徴や、新しい駅の再開発についてもご紹介していきます。

山手線の特徴とは?
山手線は、都心を1周するように通っている沿線ですが、北側・西側・東側と大きく3つのエリアにわけられています。
池袋駅から鶯谷駅までの8駅が北側のエリアに分類されます。
北側のエリアは、他のエリアに比べると家賃や物価が安く住みやすいといえるでしょう。
都心に位置しながらも、比較的庶民的な街が多いので、一人暮らしの費用をおさえたい方にはおすすめのエリアです。
池袋駅には若者向けのお店などが多く立ち並ぶ繁華街がありますが、2つ隣の巣鴨駅は下町の雰囲気が漂う商店街がある落ち着いた地域になっています。
そして田町駅から目白駅までの13駅が西側に分類されます。
西側のエリアは、新宿駅、渋谷駅、恵比寿駅などの人気の駅がふくまれているので、家賃や物価も比較的高めになっています。
タワーマンションなども多く、住みたい街ランキングの上位に選ばれる「憧れのエリア」というイメージがあるのではないでしょうか。
そして上野駅から浜松町駅までの8駅が東側に分類されます。
東側エリアは会社が多く、住宅地というよりはオフィス街になっています。
ただし全ての駅に住宅がないというわけではなく、東京駅や新橋駅など住宅が建てられはじめている駅もあります。
しかし東側のエリアは、住宅が少ないぶん家賃や物価も高くなっています。
もう1つ山手線の特徴として挙げられるのが、内回りと外回りがあるというところです。
新宿駅を基準に考えると、新宿→渋谷→品川…と向かう方が内回り、新宿→池袋→上野…と向かう方が外回りとなっています。
どちらに乗っても目的地には到着しますが、時間短縮のことを考えると反対方向の電車に乗ることのないように注意が必要ですね。
山手線の特徴 新しい駅の再開発が進んでいる
山手線沿線では、新駅の再開発も進められています。
2020年には、約50年ぶりに山手線の新しい駅である高輪ゲートウェイ駅が開業する予定となっています。
駅名は公募により決まったため長らく未定となっており、2018年の12月に発表されました。
高輪ゲートウェイ駅ができる場所は、田町駅と品川駅の間となっていて、約13ヘクタール(約39,325坪/東京ドーム約2.8個分)にも及ぶ巨大な敷地が再開発される予定です。
駅は日本らしく「和」をイメージした外観になる予定で、世界的な建築家である隈研吾さんという方が設計を手掛けるようです。
東京オリンピック・パラリンピックも2020年に開催されるので、国内だけではなく国外の人々にとっても魅力的な駅になると良いですね。
駅ができるのは2020年ですが、再開発には4年ほどかかると計画されていて、企業のオフィスや商業施設、マンションなどが建てられることでしょう。
すでに6棟の超高層ビルや、イベントスペースになる広場などの建設を計画しているようです。
仕事や遊び、暮らしの全てがそろう高輪ゲートウェイ駅は、多くの人々が集う人気の駅になる可能性が高いですね。
JR東日本は高輪ゲートウェイ駅周辺を、世界中から優秀な人材や企業が集まるエリアにすることを目指していて、国際交流も盛んになることが予想されています。
駅だけではなく、周辺の再開発までをJR東日本が手掛けるのは初めてだということです。
高輪ゲートウェイ駅に近い、・都営地下鉄の泉岳寺駅も再開発をおこなう予定になっています。
泉岳寺駅もホームやコンコースを広くすることで、より便利で使いやすい駅となることでしょう。
さらに、2027年には、リニア中央新幹線の開業も控えています。
品川駅をはじめとして、神奈川、山梨、長野、岐阜、名古屋と便利に移動することができます。
リニア中央新幹線の開業によって、品川駅には都心に住む人だけではなく、県外からもたくさんの人が訪れることが予想されます。
品川駅の地下には、東京側のターミナル駅が開業してますます便利になることでしょう。
まとめ
山手線は、都心での生活には欠かせない沿線であるという特徴がありながら、郊外へ行くための始発駅にもなっている、大変便利な沿線であることがわかりました。
山手線は、都心を1周するような形で走っている沿線で、比較的住みやすいエリアで下町の雰囲気溢れる北側、憧れの高級住宅街のイメージである西側、企業のオフィスが多く立ち並ぶ東側のエリアに分類されていて、内回りと外回りがありました。
2020年には、約50年ぶりに、田町と品川駅の間に高輪ゲートウェイ駅という新駅ができるので、ますます人が多く集まる住みやすいエリアになることでしょう。
今後も再開発によってますます便利になる山手線沿線は、住みやすい街が多いので一人暮らしをするにはおすすめのエリアといえますね。
アムス・エステート株式会社では、東京や神奈川、千葉など首都圏の賃貸物件をご紹介しています。
一人暮らし用の賃貸物件を探しているという方は、ぜひ当社へご相談ください。




