練馬区に住みたいという方にとって、交通アクセスや治安の良さ、周辺環境などの住みやすさは重要なポイントですよね。
東京23区の中でも、練馬区は一人暮らしをするのにおすすめの街となっています。
そこで今回は、練馬区の住みやすさの決め手となる4つのポイントと、練馬区の中でも利便性の高い3駅をご紹介します。

練馬区の住みやすさは4つのポイントで判断しよう
練馬区の住みやすさを判断するなら、「治安」「交通アクセス」「周辺環境」「家賃相場」の4つのポイントを確認しましょう。
1.治安の良さ
練馬区は、小さな商店街が立ち並ぶ下町の情緒あふれた街で、東京23区の中でも比較的“治安が良い”地域です。
練馬駅前には警察署や交番がある他、駅周辺は商店街や商業施設で賑わっているため、一人暮らしの方でも安心して生活できます。
一方、住宅街は静かで落ち着いた雰囲気が魅力です。
畑や公園などがあり、自然にあふれた風景を楽しめるため、一人暮らしの方はもちろん子どものいる方や高齢者の方でも住みやすい地域といえるでしょう。
2.交通アクセスの良さ
練馬区内には全8路線の電車が走行しており、練馬区の主要駅である練馬駅には、西武池袋線、西武有楽町線(東京メトロ副都心線との直通電車)、西武豊島線、都営大江戸線が乗り入れています。
池袋や新宿、銀座、渋谷などの東京都心部に移動できる他、横浜の元町・中華街まで一本で行けるため、通勤や通学はもちろん休日のお出かけなどにも便利です。
この他、練馬駅前からはバスも出ており、練馬区内だけでなく、中野駅や高円寺駅方面へも運行しています。
3.周辺環境の充実
練馬区の主要駅周辺には、暮らしに必要な施設が充実しています。
たとえば、練馬駅なら徒歩1分ほどの場所に商業施設があるので、仕事帰りに食料品や日用品を購入することも可能です。
また、カフェなどの飲食店やコンビニ、ファッション雑貨店などもあるため、ちょっとしたお出かけにも重宝します。
この他、駅周辺には早朝から深夜まで営業しているスーパーマーケットもあるので、買い物には困ることはありませんよ。
4.家賃の安さ
家賃相場は、一人暮らしをする上で重視したいポイントのひとつですよね。
練馬区の家賃相場は、東京23区の中でも比較的安いほうで、たとえば1R・1Kのマンションの家賃相場なら約7万円です。
駅からの距離や築年数の他、マンションなのかアパートなのかによっても家賃は変わるため、より安く抑えることも可能でしょう。
このことから、練馬区は一人暮らしの方にぴったりのエリアといえるのです。
住みやすさ抜群!練馬区での一人暮らしにおすすめの駅3選
練馬区で一人暮らしをするなら、以下の3駅周辺がおすすめです。
1.光が丘駅
光が丘駅は都営大江戸線が乗り入れる駅です。
新宿や青山、六本木、麻布などへ乗り換えなしで行ける他、都庁前で乗り換えれば飯田橋や上野御徒町方面へもスムーズに移動できます。
光が丘駅は都営大江戸線の始発駅なので、朝の通勤ラッシュの時間帯でも比較的混雑せずに乗車することが可能です。
2.石神井公園駅
石神井公園駅は、西武池袋線が乗り入れる駅です。
快速急行なら池袋まで10分ほどで行ける他、練馬駅で乗り換えれば西武有楽町線も利用できます。
石神井公園駅周辺には商店街やスーパーマーケット、薬局の他、カフェやファミレス、食堂などの飲食店もあるため、一人暮らしに便利です。
都会の喧騒とは無縁の閑静な住宅街には、アパートやマンションだけでなく一戸建ての住宅も多く見られます。
この他、住宅街からほど近い場所には石神井公園があり、石神井池の周りにはランニングコースあります。
春には桜の花を見ながらお花見も楽しむことができるので、休日に訪れてみるのもおすすめです。
3.練馬駅
練馬駅周辺は、練馬区内で比較すると少しだけ家賃が割高ですが、その分、治安や交通アクセス、周辺環境の良さは抜群です。
先でも述べたように、練馬駅周辺には商店街や商業施設、スーパーなどがあるので、買い物に困る心配がありません。
練馬駅周辺は活気がありますが、警察署や交番があるので治安の面でも安心です。
まとめ
練馬区は治安や交通アクセス、周辺環境の良さが魅力の地域です。
各駅にさまざまな路線が乗り入れており、またバス路線も充実しているため、東京の主要駅を含むさまざまな場所へスムーズにアクセスできます。
また、買い物や遊び、飲食店など生活していくのに大切な施設が充実しているので、暮らしに不便を感じることは少ないでしょう。
家賃相場も東京23区内では比較的安価なので、一人暮らしのための賃貸物件をお探しの際は、ぜひ練馬区を候補に入れてみてはいかがでしょうか。
アムス・エステート株式会社では、練馬区の賃貸物件をご紹介しています。
練馬区にてお住まいをお探しの方は、ぜひ当社へご相談ください。




